2014年9月25日木曜日

秋到来


たまには美味しいものを。

収穫の秋、実りの秋・・・。

秋ってのは何をやるにも良い季節であります。

秋刀魚も美味しいし、野菜、果物などなど何を食べても「旬」って感じがして良いねぇ。

この前テレビで、フライパンで煙も出さずに美味しく焼ける秋刀魚というのを観て以来、自分の中ではちょっとした秋刀魚ブームなんであります。

確かにこの方法に従えば、焼いている間の煙によるニオイはさほどでもないけど、ナカワタやら、食べた後の骨あたりから微妙な生臭さがただよってくるのはご愛嬌。

あとどのくらいの期間、これを楽しめるかな。

四季がある日本ってつくづく良い国だと思います。

さて先日、やや分不相応というべき高級料理を口にした。

写真はその中の前菜的な一品でシマアジの脇にオクラなどの野菜が添えてある。

見れば分かるけど、ニンジンがモミジの形、イモがイチョウの形をしていて、それぞれ紅葉/黄葉している。

こういうのって素敵だよねぇ。

つくづく日本人で良かったなぁと思うもの。

屋外の植物からももちろん季節を感じるけど、お皿に盛られた食材、さらにはそれをどう見せるかという配慮からも季節を感じることができる。

味覚の秋、到来であります。

0 件のコメント: