2014年10月10日金曜日

街路樹カリン


幹線道路沿いの街路樹。

なにやら実がなっている。

結構デカいぞ。

なんだ?



これはカリン Pseudocydonia sinensis であります。

見るとリンゴのような実で美味しそうだけど、カリンを食べるというのはあまり聞いたことがない。

カリンっていうとやっぱりのど飴かな。


どうやら堅いやら、渋いやらで美味しいものではないらしい。

その辺は鳥たちも知っているのかな、美味しくないって。

柿なんかは熟す頃には鳥たちに啄ばまれて無残な姿になるものね。

そしてカリンといえば特徴的なのはその樹皮。

ご覧のようなまだら模様をしている。


一枚目の写真で分かるように枝が上の方向をむいていて、まるで人間が万歳をしているような枝ぶりと、このまだら模様の樹皮がカリンの特徴なんであります。

しかし街路樹にカリンとは、なかなか渋いチョイスだなぁ。

0 件のコメント: