2014年11月1日土曜日

五所神社の木々③


通りを隔てた五所神社のお向かいにもただならぬ巨木があった。

これは史跡にもなっている「明神の楠」というもの。

かつて五所神社がもっと広大な敷地を持っていたときに、手前の川で禊をおこなって、このクスノキの下を通って神社に参拝していたのだという。

言わば参道に植えられていたクスノキだったわけだが、現在はこのクスノキ1本のみが残っているらしい。

そしてこのクスノキは根回り15.6メートル、樹齢800年以上という堂々たるものなのであります。

樹齢に比して樹高はそれほどでもないが、それは落雷があったり、台風で折れたりなど、何らかの障害がおきたからに違いないと思われる。

しかしそれにしても立派なのはその根回り。

15.6メートル!!

昨日書いた五所神社の御神木クスノキの2倍くらいある。

写真で見ても分かるように、かなり不自然なほどに根元が肥大していて「トックリ」のようだ。



幹には割れ目があったり、それなりに腐朽がすすんでいるようだけど、枝ぶりや葉の様子を見る限りではまだまだ衰えは見られない。


割れ目には小さな祠があったりして、単なる樹ではなく、神々しさがプンプンと漂っている。


すごいよねぇ、樹木ってのは。

だいたいこの場所から動かずに800年もいるってんだから。

平安から鎌倉に移り変わった頃からでしょ。

そこからずっと生きてきて、その変遷を体感してきているんでしょ。

SFドラマを地でいっている感じだもの。



0 件のコメント: