2014年11月12日水曜日

ジャガバター


酉の市に行ってきた。

というか、近くをたまたま通ったので様子を見てきただけで、熊手を買ったわけではない。

なんとなく年の瀬が迫ってきている感があるよね、酉の市。

屋台も出ていた。

見かけたのはジャガバター。




予め茹でて袋詰めになっているジャガイモをお湯でもどして鉄板で焦げ目をつけているだけのように見えたけど。

それにしても気になったのはトッピング無料ってあたり。

明太やチーズなんかのトッピングは良いとして、大きな缶に入ったバターが塗り放題。

・・・これはバターではなくてマーガリンだと思う。

まずそんな常温、ましてや火の近くでバターが固形でいられるはずがない。

さらにご存知のように、昨今のバター不足。

僕はもっぱらバター派でマーガリンは絶対買わない。

ところが最近は本当にバターが売り場から忽然と消えてしまった。

辛うじて売っていたのはカルピスの1000円越えのバター。

しかしそれとて無くなりつつあったので、ついこの前その豪華バターを買ったばかり。

そんな昨今のバター事情を勘案すれば「バター塗り放題」なんてあるはずがないのだ。

ジャガバターじゃなくてジャガマガに名前を変更すべきでは?!なんて思って帰ってきた次第。


0 件のコメント: