2014年11月8日土曜日

オススメ放送大学


夜、歯磨きをしながらテレビをボーっと観ることがある。

昨晩、歯を磨きながらたまたま観ていたのは放送大学。

やってるなぁー、というのはもちろん知っていたし、たまに観ては「ハハーン」などと頷いていたりした。

しかし昨晩観たのは「植物の科学」というもので東京大学の塚谷教授が講師だった。

植物の発生・成長(5)という講義だったけど、これがスゴクためになった。

放送大学とは当たり前だが大学レベルの植物の話が聴けて、とても刺激的だった。

そもそも僕はサラリーマンからこの道に歩みを変えた人間なので、大学時代にこういう授業はまったく受けたことがない。

そんなこともあってか、「そうかぁー」「なるほど、なるほど」の連続だったわけだ。

普段知っていることも、改めて専門家の説明を受けると、自分の知識がより強固なものに補強される実感がある。

放送大学ゆえ、タダでこのような充実した講義を受けることができる。
なんちゅー素晴らしさよ。

この授業はすでに昨日が第6回目。

今まで見逃したことが心底悔やまれる。

残りはビデオに録ってでも全部観ようっと。

因みに毎週金曜日23:15~24:00です。

偶然とはいえ、とても良い番組を見つけちゃったなぁ。

0 件のコメント: