2014年12月21日日曜日

ゆず湯


昨日は冷たい雨の一日。

今日は弱弱しい太陽の光がどうにか差してまずまずの一日。

そして明日は冬至。

冬至、すなわち一年で一番日が短い日。

これを越えれば日一日と日が伸びていくのだ。

明けない夜はない、とは良く言ったもので、寒い日はまだまだ続くだろうが春に向けて季節は少しづつ動いているのだなぁと思う。

冬至にはゆず湯に入りましょうというのは素晴らしい日本の伝統。

こういう風習がどんどん風化していってしまうのはなんとも残念なこと。

家でゆず湯や菖蒲湯につかるというのも難しいというのもこれまた事実。

そんなときに銭湯は有難いイベントを開催してくれる。

昨今の銭湯不況(?)から、毎日営業すら厳しいというのが銭湯の現実。

この銭湯は通常であれば月曜日は定休日なのだろう。

ところが冬至ということで臨時営業をするようだ。

もちろん「ゆず湯」を提供するために。

明日はちょっとした予定があって、22時にこの銭湯に行けるかちょっと微妙。

もし間に合えば行ってみようかな、なんて思っている。


0 件のコメント: