2015年1月15日木曜日

不審者現る


久々のまとまった雨。

冷たかった、寒かった。

夕方出掛けるときにちょうど夕刊の新聞配達のお姉さんとすれ違った。

前髪も何もかもビショビショ。

この冷たい雨でしょ。

ご苦労様というよりも彼女の身を案じてしまった。

郵便受けに新聞や郵便が届くことが「当たり前」であると思ってはいけないな、と今日は強く思った。

さて明日は植物の話をするために大阪へ日帰り出張であります。

3時間に渡って植物についてお話をさせていただくのだけど、なるべく退屈でないように工夫をする心がけでいる。

例えば、種子散布の話も実際にカエデの実がクルクルと旋回して飛んでいくのを自分の目で直接見れば理解も深まるし、興味も一層わくでしょ。

ということで昨日は散歩がてら近所の公園にカエデの実を拾いに出かけた。

落ち葉をどければ、いくらでも落ちている。

しゃがみこんで落ち葉をかき分けて、なにかを物色している様子は、はたから見れば「不審」なんだろうな、たぶん。

できることならこの白いケース山盛りにカエデの実を拾いたいくらいだったけど、ほどほどで諦めた。

さぁ、明日は早起きして大阪へ。

幸いに天気は良さそうだ。

0 件のコメント: