2015年1月28日水曜日

継続は力なり?

8年目を迎えて軽く乾杯

いつも花咲ブログをご覧いただき有難うございます。

お気づきでしたでしょうか。

この花咲ブログは開始来7年が経ち、8年目に突入しました。

ブログの右端欄をご覧いただければ、2008年から日付がうってあるでしょ。

継続は力なり、とはいうけど、果たして力になっているかはちょっと疑問。

でも、自分の中では必要不可欠な備忘録であり、日記であり、勉強の場でもある。

毎日書いていて「ネタ」に困ったことは一度も無い。

それだけ身近に話題が転がっているということだろうか。

そして7年も書いていると、何時の時期に何が咲いている、何が起きているということがスグに分かる。

サクラは去年いつごろ咲いたかな、なんて一発で分かるので、自分としてはとても便利。

さらには、くだらない内容でも、必要があれば調べて書くので多少なりとも自分の中に知識が蓄積されていく感覚はまちがいなくある。

せっかく書いているので、できれば多くの方に読んでいただきたいというのは偽ざる本音だけど、何人に読んでもらっている・・・というのを意識しすぎて変なストレスを感じた時期もあった。

今はまったくの自然体で、それほど多くの方に読まれているわけでないながらも、本当に共感しあえて価値観を共有しあえるような方が読者となっていてくれている実感があるのでとても幸せです。

最近は本筋である「植物」から逸れてしまうことも多いけども、できるだけ身近な季節の植物をとりあげて、散歩が楽しくなるそんなブログを目指していきたいと思います。

これらも花咲ブログを末永くよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: