2015年2月16日月曜日

サクラほころぶ


子どもたちとの植物観察で出かけた代々木公園。

風が強くて確かに寒かったけど、春は着実に接近してきているのだなと分かった。

例えばこれなんかどうだろう。

ごらんの通り、サクラのつぼみがほころんで、あと一週間くらいで咲きそうだ。

サクラといってももちろんソメイヨシノではなく、おそらくカワズザクラかカンヒザクラあたりではないかと思うけど。

不謹慎かもしれないけど、冬が去るのはなんとなく惜しい気がしているんだよね。

もうあと2ヶ月くらい寒い冬があってもいいような気がしている。

最近の春は短くて、アッという間にムシムシの夏になってしまうからかな。

しかし植物たちの、こういう季節に忠実な様子には勝てない。

時計を持っているわけでも、カレンダーを持っているわけでもないのに。


0 件のコメント: