2015年2月18日水曜日

チューリップを植えました


今日は良い意味で予報を裏切っての雨。

雪だ雪だというので、雪かきのことなど考えると憂鬱だった。

たしか去年の今頃はドカ雪だったなぁ。

あれはもう勘弁していただきたい。

確かに寒いけど、間違いなく季節は春に向かって進んでいる。

先日ご紹介したカワズザクラのつぼみがほころんでいることもそうだし、他にもこんなことが。

植え込みの端にこんな看板が立っていた。

チューリップを植えました。植物を踏まないでください。

球根を植えても、外見的には全く分からないので、そのまま踏み込む輩もいるのだろう。

球根だって踏みつけられたら堪えるし、芽が出てきたところに踏まれたらばダメージはかなりのものだ。

なのでこの立看板。

看板だけでは効力が十分でないので、チューリップの球根を植えた一帯に支柱を立てて黄色い水糸をめぐらせていた。


これはグッドアイディアだと思ったよ。

アピールの仕方がさりげないし、視覚的にだけではなく、物理的にも踏み込まれることを抑止している。

これで踏み込むとすればかなりの確信犯だろう。

何事もなく春に可愛いチューリップが咲くことをひそかに祈った。

0 件のコメント: