2015年2月22日日曜日

マラコイデスです


おはようございます。

昨晩は帰宅が遅くなりブログのアップができずじまい。

そして今朝花咲ブログをあけてみたらば、匿名の方から
「サクラソウではなく、プリムラ・マラコイデスでは?」
とのご指摘。

いやー、顔から火がでてしまいました。

確かに、確かに。

 *プリムラマライコイデス Primula malacoides
 *プリムラジュリアン Primula x polyantha
 *サクラソウ Primula sieboldii
 *クリンソウ Primula japonica

などなど、プリムラ属(サクラソウ属)=Primula はたくさんありますね。

・・・・と言い訳を必死にして、顔から出た火の消火作業にあたっていますが。

頭の中で「おっ、プリムラ」と思って、そのまま深く考えずにサクラソウと書いてしまったというのが偽ざるところであります。

しかし、このようなスルドイ方がブログを読んでくださっているのだと思うと手抜きはできませんね。

私も勉強になります。

これを機に、より楽しく、そして正確なブログを心がけていきたいと思います。

ご指摘くださった匿名さん、有難うございました!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

プリムラマラコイデス、好きな花です。しかし数年前にかぶれてから使っていません。特にプリムラシネンシスが大好きなのに触るとすぐ真っ赤になり痒くなります。残念でなりません。

花咲ジジイ さんのコメント...

好きなのにアレルギー・・・。辛いですね。
僕は「ネコアレルギー」で、ネコは可愛いと思うのですが、どうしても身体が受け付けません。