2015年4月6日月曜日

女子に負けるな


昨日ご紹介した3月28日付けの日経プラス1.

11頁には

杉を伐採、山から運ぶ
自然守る林業女子の先頭

というタイトルで林業に携わる女性の紹介記事があった。

もちろん食い入るように読みましたよ。

静岡大学の農学部出の方で、樹木や環境などに関する知識はたくさんあって立派な素地がありそうなことは良く分かった。

確かに女性での力仕事は大変だと思うけど、大部分の仕事はチェーンソーやらウィンチなどの機械がやることなので、力不足による不利はそれほどないのではないかと思われる。

加えて最近は逞しい女性が多いし、か弱い男性も多いので、男女格差はさほどなくなってきているのではないだろうか。

記事を読めば読むほど、大学生の頃にこういう興味があったなら僕の人生も今とは違うものになったのではないかと深く考えてしまった。

若い人たちよ、山へ行くのも選択肢のひとつに加えるべし。

0 件のコメント: