2015年4月17日金曜日

日本の恥


仙台の榴丘公園の見事な枝垂桜を見に立ち寄りました。

仙台でも屈指のサクラの名所だけあって、見事でした。

ほぼほぼ満開。

こんなときに仙台にいれたことは幸運でした。

でも、イヤなものを見てとても気分が悪くなりました。

前の晩、夜桜でも見て盛り上がったのでしょう。

レジャーシートも、缶も、弁当も全て散らかし放しのまま、人影はありません。



こんなに酷いのは見たことがなかったので、呆れるというか怒りが込み上げてきました。

もう花見なんか辞めちまえば良い、禁止すれば良い、本当にそう思いました。

なんでこんなに心無い人がいるのか不思議でなりません。

もちろん一緒にいた英国人二人も驚いていました。

僕がこうやって写真を撮ったように、彼らも同じように写真を撮っていました。

彼らが英国に戻って、サクラの美しさを友人たちにとくとくと語るでしょうが、同時にこういうこともあるという話も伝わることでしょう
まさに日本の恥。

このブログを書いていても改めて怒りが込み上げてきました。

常識とか、モラルとか、道徳とか、どこへいってしまったんでしょうか。



0 件のコメント: