2015年6月24日水曜日

まぼろし


このまえ赤城自然園に行ったときのこと。

淡く青い色の花が咲いていた。

なんだろう?

見たことがなかったので、あとで調べてみた。

その名をシチダンカ Hydrangea serrata f.prolifera という。

学名 Hydrangea を見れば納得。

なーんだアジサイかよぉー。

でもアジサイっぽく見えなかったなぁ。

苞の感じも、葉の感じも、一般的なアジサイとは違った。

調べたときにひっかかってきたフレーズが「幻のアジサイ」というもの。

幻・・・、このフレーズには弱いぞ。

世代的にはちょっと違うんだけど、それでも子供のころ「まぼろし探偵」という漫画を愛読していたことがあって、以来「まぼろし」というフレーズにはひきつけられてしまう。

なんでこのアジサイが幻なのか?

諸説あるようだけど、かのシーボルト博士が日本植物誌に紹介したのは良いが、肝心のわれわれ日本人にはあまり馴染みがなかった。
そのアジサイを探してみたが、しばらくのあいだ見つからずにいた。
そして昭和30年代にこれが見つかった・・・ので「幻」なんだとか。

幻のわりには、いまや園芸店にも並ぶらしい。

知らなかった。

勉強になるなぁ。

0 件のコメント: