2015年7月17日金曜日

赤と黒



今日は赤城自然園に日帰りツアー。

台風がきていて荒れた天気にもめげずに出かけました。

雨は降ったり止んだりといった感じで、コンスタントにしつこく降るということもなくシャワーのような雨。

お昼を挟んで午後は雨もあがり、森林歩きにはベストの天気となりました。

今は春の花が終わって夏に移行する端境期といったところで花の種類はやや少なめ。

それでもヤナギラン、キキョウなどを楽しむことができました。

実もなっています。

写真はヤマシャクヤクの実。

良く見ると赤い実と黒い実があるのが分かりますでしょうか?

この色の差はなんだろう?

熟している実と未熟な実?
いやそうには見えない。
どちらも等しく熟している。

そのときは分からなかったのだけど、帰って調べてみたら赤い実は不稔、つまりタネ無しで、黒い実はタネ有りということが分かった。

へー、知らなんだ。

こんど見かけたらそういう目で見て確認してみようと思う。



0 件のコメント: