2015年7月8日水曜日

ザクロ(石榴)


これはいったい何でしょう?

これはザクロの実です。

ザクロを食べたことが無い人も多いかもしれません。

もともとは中央アジアやアラビア半島あたりのものなので、日本とは生育環境が異なるので食べるのに適した果実に育たないのかも。

でも庭木としてはわりとポピュラーでこんな変わった可愛い形の実を見たこともあるのでは。

僕は幼少時にエジプトに暮らしていたので、ザクロはとても身近な果物だった。

あの赤くて酸っぱくてジューシーな、でも一粒一粒が小さくてちょっとイライラする感じがなんとも懐かしかったりするわけです。

実を割って、赤い小さな粒をひとつひとつ口に放りこんだっけなぁ。

そうそう、ザクロって漢字で書くと「石榴」となる。

榴だけでもザクロ。

なんで「石」がつくの?

Why Japanese people~?! と厚切風に。

たぶん赤い小さな粒の中のタネが石(stone)なんだと思うけど。

0 件のコメント: