2015年8月21日金曜日

顔をみせろ


8月。

今レンゲショウマが花盛りであります。

今日はそのレンゲショウマを見に赤城に行くツアーがありました。

ツアーは満員御礼。
キャンセル待ちもでるほどの盛況。

これはいかにレンゲショウマの人気があるかというのを如実に表していると思います。

恐るべしレンゲショウマ。

さてレンゲショウマはご存知のかたは分かると思いますが、頭を垂れて咲いています。

ですんで写真を撮りたい場合はかなりのローアングルから攻めることになる。

写真を撮る人は地面にへばりつくようなアクロバティックな姿勢を強いられるわけです。

ただ、そんな自然の姿よりもその顔をジックリ見たい人は、なんてことない手で花をグイっと持ち上げてみればいいだけのこと。

そうすると、花びらに見えるのはガクで、花の中心にあるのが花びら(花弁)で、雌しべと雄しべがこれで・・・と分かる。

これでは味気ないなぁという方は、手鏡で下を向いた花を写して見るという技もある。

色んなスタイルで楽しめばよろしい。

そんなレンゲショウマの見ごろも今月一杯でありますので、見たい方は赤城自然園に急げ!


0 件のコメント: