2015年8月26日水曜日

秋の七草


この数日間の気温の下がり方はなんだ?

いい風が吹くねぇ。
過ごしやすいねぇ。

というのは本当だったが、それにしても急激に下がりすぎではあるまいか。

涼しいというか寒い感じすらする。

あれだけクソ暑かったのに、極端なんだよな。

暦の上では秋だからいいのかもしれないけど、まだ8月だよ。

このまま気温も回復しないで進んだら、秋は無くていきなり冬になるのではあるまいか。

春と秋がなくて、夏か冬。

そんな二極の世界。

地球はどうなるんだろう。

まぁそれはそれとして。

暦の上では秋だからして秋の七草も見かける。

キキョウのようにすでに終わっているものもあるけど。

キキョウ、フジバカマ、クズ、ハギ、ナデシコ、オバナ、オミナエシ

写真はピントが微妙にズレていて恐縮だがオミナエシ。

秋の七草が制定(?)された時代と今の季節感の違いに思いを馳せるのも面白いかもしれない。



0 件のコメント: