2015年9月10日木曜日

根回しは大切


「根回し」を辞書でひいてみる。

①大木を移植する1~2年前に、その周囲を掘って側根の大きなものと主根とを残し、その他の根を切り、鬚根を発生させ、移植を容易にすること。

②比喩的に、ある事を実現しやすいように、あらかじめ周囲の各方面に話をつけておくこと

普段「根回し」というと頭に浮かぶのは②のほうでしょ。

私は仕事柄、①の根回しも知っていたけど、それは知識としてだけ。
今回、初めて環状剝皮をはじめとした根回しの実際を目の当たりにして本当に勉強になったと思う。

あらためて「根回しは大事」と思いましたよ。
もちろん①も②もね。

0 件のコメント: