2015年9月12日土曜日

天変地異

まだまだ元気なヘクソカズラ

7月のはじめはずっと雨が続いて寒いくらいだった。

ところが中旬から盛り返して連日の猛暑日。

呼吸もしんどいくらいだった。

それが9月に入ったとたん、またしても雨、雨、雨。

気温が下がったことにちょっとは安堵したけど、これまた極度の雨と低温。

もうこのまま冬に突入するのかと思った。

そして今回の水害でしょ。

おまけに今朝は大きな地震があったりして、「もう、大丈夫なのか、地球よ」と不安になった。

まぁ地震は別として、大雨、高温、低温は概ね地球の温暖化に起因するのではないかと思う。

堤防を築いたって、それは対処方法であって、根本解決にはなるまい。

これまでに日本に見られなかった外来の生物、植物が押し寄せ日本のアイデンティティも怪しくなりつつある。

今ならまだ間に合う。
今一度、現在起きている問題を検証し、自分にできることは何かを真剣に考えるときにあるのかもしれない。



0 件のコメント: