2015年10月2日金曜日

ツリバナふたたび


ついこの前、赤城で見たツリバナの話を書いた。

あいにく撮った写真がすべてピンボケでイマイチだったのだけど、今回八ヶ岳でリベンジを果たすことができました。

なんとなく園芸種というイメージが強くて、野生に普通に見かけることはないような気がしていたけど、なんのなんの逞しくそこらじゅうにチラホラと育っていました。

たぶんこの赤い実が鳥たちをひきつけて、タネが色んなところに散布されるからなのかもしれない。

ツリバナって名前のとおり、実はぶら下がっていて風にゆらゆら揺られているので、カメラのピントを合わせづらい。

でも今回は粘り強く頑張ったのでまずまず見れる写真が撮れた。

改めてツリバナの紹介でした。



0 件のコメント: