2015年11月20日金曜日

秘密テクニック?


とある家庭菜園にて。

育っているのは間違いなくニンジン。

しかし気になるのはニンジンの根元にすべからくプラスチックが設置されていたこと。

これは虫除けなのだと思うのだけどいったい何の虫だろう?

ニンジンはセリ科で独特の香りがあるせいか比較的害虫がつきにくいといわれている。

英国で習ったのはcarrot sawfly というハバチがニンジンの大敵であるということ。

しかしハバチを防ぐにはいささか丈が低いと思うのだ、このプラスチックは。

であるなら、ナメクジとかカタツムリの類だろうか。

気になる。

いったい何の目的と意図でこんなことをしたのか、ここの主(あるじ)に直接尋ねてみたいものだ。

案外、「気まぐれ」とか「カッコ良いから」なんて答えが返ってきたりして・・・・

0 件のコメント: