2015年11月27日金曜日

趣味の問題


イギリスのラジオをインターネットで聴いているのだけど、本当に便利な時代になったものだ。

リアルタイムで現地の情報が耳に入ってくる。

渋滞情報や天気予報など、たいしたニュースでないながらも臨場感がある。

コマーシャルだって流れる。

そうやって耳を傾けているとクリスマスソングやら、クリスマスの話題も多くなっていることに気付く。

もうクリスマスまで一ヶ月を切ったからね。

さて、日本でも街の園芸店などではクリスマス模様となっている。

クリスマス、バレンタイン、母の日などは花屋さんにとっても商機なのであります。

クリスマスで売れているのはなんといってもポインセチア。

普通のポインセチアは赤い。

赤いのは総苞といってガクの部分であって、花びらではないので念のため。

総苞には赤と白があるが、それ以外の色も見たことがあるのではなかろうか。

例えば今日の写真のように紫や青など。

写真を良く見ると赤にだって金のラメが入っている。

これら全て天然のものではございません。

青や紫はカラースプレーを吹き付けたものだし、金のラメも金色の何かをふりかけただけ。

どうなのかなぁ、こういうの。

もう趣味の問題で好きな人は好きだろうし、嫌いな人は許せないのだと思う。

僕は否定はしないけど、肯定もしないな。

買うか?と言われると買わないなぁ。

なんとなくプードルにピンクのスプレーを吹き付けたり、コスチュームを着せたりするのと似ている気がする。

自分の趣味ではないなぁ・・・・。



0 件のコメント: