2015年12月10日木曜日

冬の作業

切り戻し前

切り戻し後

師走であります。

今の時期、植木屋さんはまさに書き入れ時。

どのお宅もお庭をきれいにしてお正月を迎えたいという気持ちがあるのだろう。

庭の年末大掃除みたいなもんだろうか。

なので植木屋さんは年末は休み返上で働き、年明けにはパタっと暇になるというのは伝統的なパターンであります。

ところが植木屋さんのスタイルも多様化し、庭を持っている人の価値観やライフスタイルも多様化した結果、最近はこの伝統的なパターンも少しづつ形骸化してきているように思う。

って訳ではないけど、僕もこの前とあるお宅に呼ばれて庭仕事をしてきた。

でもこれはいわゆる植木屋さんの庭仕事というよりは、もっと細かい園芸仕事といったところ。

多年草、球根類など、今の時期は休眠期を前に衰えてきている。

そこでそれらを切り戻してやるというのはこの時期の仕事。

こういう細かい仕事は大好きで、飽きることがない。

そしてやったらやっただけ見た目に結果が分かるのが嬉しくもある。

切り戻した状態で冬を越して、ちょっと暖かくなった春先にちゃぁんと新たに芽を吹いて応えてくれのがなんとも嬉しいものだ。

今まさに冬の作業をやる時期。

切り戻し前

切り戻し後

0 件のコメント: