2016年2月17日水曜日

菜の花


暑かったり寒かったり、ヘンテコな天気が続いているけど、それでも季節は徐々に春に向かっている模様。

ロウバイはすでに盛りを過ぎたようだし、ウメは今ほぼ見ごろ。
ジンチョウゲも一部で咲いているし、ミツマタのつぼみもほころびつつある。

ナノハナも咲いているねぇ。

ナノハナといえば先日の日経新聞で
『菜の花 卸値、最大で4割高』
という記事があった。(2/13)

ここでいう葉の花とは食用の菜の花。

そういえばこの時期スーパーマーケットなどに菜の花がつぼみの状態でパック売りされているのを見かける。

おひたしにしたり、ひな祭りのちらし寿司に使われるのだろう。

それが暖冬で生育が早まったために1月の出荷量が増えた反動で、今品薄なんだそう。

ひな祭りまでにはまだ日があるが、暖冬が原因で前倒しになっているとすれば、この先状況が好転する可能性は低そう。

色んなところに影響がでているぞ、暖冬よ。

0 件のコメント: