2016年3月23日水曜日

サクラだけが春じゃない

ヒメオドリコソウ

ハナニラ

テレビではニュースも天気予報もバラエティ番組もサクラサクラ。

サクラが好きな国民だし確かに良いとは思うけどサクラばかりが春の花ではないぞ、と言いたい。

多摩川を歩いたら、春の花オンパレード。

写真でご紹介するのは上からヒメオドリコソウ、ハナニラ、オオイヌノフグリ、ツクシだけど、もちろんそんなもんじゃない。

もっともっとたくさんあって、ブログを書く身としてはネタに困らず嬉しい限り。

でもこんな状態も長くは続かない。

ツクシだってこんな感じで見れるのはあと1~2週間じゃないかな。

サクラといって騒いでいる場合じゃないのだ。

多摩川でなくても、家から駅まで歩くあいだにもスミレだとか、ハコベなどが咲いているし。

さらには花だけではなくて、樹木の新芽がいっせいに吹いているのにお気づきか?

キンモクセイやレッドロビンなどの生垣で使われるような常緑の樹木たちの新芽がにょきにょきと伸びているのだ。

くどいけど、「今しかない」のだから、植物たちの今を見逃すべからずだゾ。

オオイヌノフグリ

ツクシ

0 件のコメント: