2016年10月24日月曜日

紫 vs 白


実りの秋。

ホントかな?

まだところどころ夏っぽいし、ところどころ秋・冬っぽい。

それでも街を歩けば色んな実がなっている。

紫色の実がなんとも独特なのがムラサキシキブ Callicarpa japonica。

こんな色の実をつける植物はそうそうないので分かりやすい。

目立つので遠めにも一発で分かる。

それに対して似ているのがこれ。



その名もシロシキブ Callicarpa japonica form. Albibacca

そう、どちらもCallicarpa japonica なので、もともとは同じものということになる。

シロシキブには form. Albibacca とあるのは品種ということ。

紫色のムラサキシキブに目が慣れていると、こういう変化球は斬新に思えるね。

床の間に飾るにしても紫よりも、白のほうが落ち着く気がする。

あっ、紫は「高貴な色」とされていたんだっけ。

もうこうなると好みだね。


0 件のコメント: