2016年11月8日火曜日

川散歩~荒川編


この前の日曜日は「東京の川をてくてく歩いてみよう」という、散歩と植物観察をフュージョンさせた新企画の第3弾。

荒川を堀切から北千住あたりまで歩きました。

距離はわずか2キロ。

それを2時間かけて歩いたんだから、いかにノンビリ、ゆっくり歩いたか知れるでしょ。

秋から冬にかけて、植物は見るものはたいしてないんじゃないかと思っている方、答えはノンノン(non non)であります。

写真はタンポポの冬の過ごし方や、実のつけ方、はたまたセイヨウタンポポとカントウタンポポの違いなど、タンポポについて熱く語っているところ。

そしてなんといっても、天気がよかった。

澄み渡った秋の空、川面をわたる風、少年野球の元気な声、ときどき通過する電車の音・・・、これをやりたかったんだよ。

今回は雨が降ったら、延期ではなく、潔く中止する覚悟でいた。

それが、こんな小春日和。

神様に感謝だなぁ。

次回は来月4日(日)。
江戸川、柴又あたりを歩こうと思っています。

詳細決まり次第、ご案内しますのでよろしければご参加ください。



0 件のコメント: