2017年1月22日日曜日

サルビア切り戻し



低温障害によってチリチリに枯れてしまった葉はもうどうしたって復活しない。

花芽がたくさんついていたのに残念だけど、思い切って切り戻して更新することにした。

コメントにも頂戴したように地際で切り戻すことももちろん考えられたけど、よもやの急速復活を期待してちょっと高めの場所で切ってみた。

これで潜伏芽が萌芽して、あわよくば今シーズンにもう一度花を咲かせてくれないかな、と。

もちろんそれはかなり無理があるのも分かっている。

地際で切り戻すことはいつでもできるので、ちょっとした実験のつもりでね。

こうやってみると、捨てられそうになっていた頃はまだヒョロヒョロだったのに、今はがっしりと太くて逞しい茎になっている。

この節のあたりから新たに芽を出すはずだ。

しばし経過を見守りたい。


0 件のコメント: