2017年2月23日木曜日

松ぼっくり


松ぼっくりが売られていた。

ただの松ぼっくりではなくて、かなり大振りなもので長さは30センチ以上ある。

シュガーパインというが、和名はナガミマツとか、サトウマツというのだろうか。
学名は Pinus lambertiana という。

もとはアメリカのものであって、日本に自生はしていないと思う。

ということは輸入ものなのか、この松ぼっくりは。

輸送コストをかけてきただけあってお値段は衝撃の1200円!!


もちろん箱ごとの値段ではなくて、松ぼっくりひとつのお値段でしょう。

松ぼっくりなんて幾らでも落ちていそうなものなのに、こうやってかしこまって店頭に置かれると、いきなり高値がついて、有難がられるというのも不思議な話だ。

大きなシュガーパインコーンの横でフツーの松ぼっくりも売られていた。


こちらも強気の380円!!


なめてんのか!!と思わず声を出しそうになってしまった。

そんな値段で売れるんだったら、これからせっせと拾っちゃうぞ。

0 件のコメント: