2017年4月5日水曜日

お花見にモノ申す


都内のサクラは満開。

天気も良く、気温も高いので、お花見はしたいよね。

お花見に関しては言いたいことはたくさんある。

マナーの問題、サクラの根周辺を踏圧している問題、そもそも酒飲んで騒いでいるだけで花なんか見てないじゃないか問題などなど。

まぁ人それぞれだから、ここでは言うまい。

かねがね気になっていることが別にあるので今日はそのことを。

花見といって敷くのはもっぱらブルーシートでしょ。

これがいただけない、とかねがね思っているのだ。

日本人はどうもこのブルーシートが好きだよね。

庭の手入れにも使うけど、あらゆる場面で見かける。

それだけ汎用性もあって低価格のスグレモノなんだとは思うけど。

なんていうか色気がないんだよね。

英語で花見ってなんていうのかと思って調べてみると
「Cherry Blossom Viewing」
らしいけど、果たしてそうだろうか?

ちょっとピンとこない。

むしろ、これは picnic でしょ、どうしたって。

ピクニックであるからして、レジャーシートを敷いて座る。

伝統的な線を追い求めるならせめて「ゴザ」を敷くべき。

イギリス人だったら、ラグであったり、場合によってはバスタオルなんて敷いて座っていたりする。

ゴザもラグもバスタオルもオーガニックな感じがして柔らかさがある。

対してブルーシートはプラスチックで単一的にブルー。
なんとも無機質でそっけない。

このあたりがセンスがないと思うわけ。

せっかくサクラが美しいんだから、その景観を壊すようなブルーシートは敷いては台無しだよ。

そんなことをいつも思うのだけど、アナタはどう思います? 

0 件のコメント: