ページ

2017年5月18日木曜日

母の日とカーネーション


この前は母の日。

お花屋さんが一年でもっとも忙しい時期。

日本の切花の販売ベスト3はキク、バラ、カーネーションということで、ここにカーネーションが入っているのは母の日の影響と思われる。

売れ時なので、通常よりも若干高かったりして、まぁ色んなビジネス模様が垣間見れるのだ。

さらに母の日の翌日には売れ残りと思しきカーネーションをさばくべく、
「母の日の翌日でも気持ちは伝わりますよ~」
という不思議な呼び込みをしていたのが面白かった。

クリスマスで売れ残ったケーキを売る感じと似ている。

まぁいずれにしても花卉業界が活気付けばそれはそれで良いことだし、母の日に限らず花を買う習慣が根付くと良いなぁと思う次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿