2017年8月4日金曜日

新鮮バジル


「あー、ここにバジルがあれば」
と料理をしていて思う場面がある。

スーパーに行けば袋にはいったバジルの葉が100円ちょっとで売っている。

それは使い切らないと日持ちはしない。

そこで妙案はこの苗。

これで180円くらい。

必要なときに、必要な分だけ採って使えばよろしい。

後は、うまくすると追って葉が成長してきて、何度か「収穫」が楽しめる。

採れたてだけに香りも良い。

180円で数回分はあるのでコスパも良いし、観葉植物としての癒し効果もある。

苗を違う鉢に植え替えて本格的に育てることもできなくはないが、そこは新鮮な食材として手間をかけずに楽しむのが吉であろう。

これを使ったカプレーゼ、我ながら美味かった!

おススメであります。

0 件のコメント: