2017年10月5日木曜日

ネコジャラシ


急に冷え込んだねー

やっぱり秋がなくて、夏のあとにやおら冬に突入しちゃうのかなぁ。

この前、箱根のススキの話を書いたけど、身近なところではこんなものがある。

エノコログサ、通称ネコジャラシ。

ススキもエノコログサもイネ科につき似たような花穂がついている。

見ようによっては、エノコログサもなかなかどうして風流。

草丈はススキに比べればグッと低いけど、目線をかえればミニチュア版仙石原に見えなくもない。

あとは想像力を逞しくして酒など飲めばよろしい。

エノコログサを摘んできて、コップなんかに入れて飾ってみてもなかなか良いのでは?

昨日は中秋の名月だったわけだし、ここはひとつ広い心で。

0 件のコメント: