2017年10月9日月曜日

巨大パンパスグラス



ススキに似ていなくもない、その名もパンパスグラス。

なんだか「おむつ」を想起させるが、これも立派なイネ科の植物。

そもそもは南米など、南半球のものだけど、わざわざこうやって育てられている。

なんだかカッコ良いからかもしれないけど、これを侮ってはいけない。

何を侮ってはいけないかというと、その大きさ。

写真のパンパスグラスはまだまだ小さいほうだけど、順調に育てば草丈は3メートルほどになる。

高さだけでなく幅も出るので、あとになってそのサイズに恐れおののき、「こんなはずじゃなかった・・・」と泣きを見ることになる。

イネ科独特の花穂は見ていて和むけど、別にこれじゃなくていいんじゃない?

こんな巨大な草がはびこるようになったら大変だよ。

0 件のコメント: