2017年12月29日金曜日

高騰する葉モノ野菜


サラダを作る必要に迫られてレタスを買いに行った。

買いに行って、その値段にタマげた。

レタス1玉550円+税!!

レタス1玉が500円以上もするのか!?

思わずひるんだけど、レタスがなければサラダが成立しないので納得できないが買った。

レタス1玉500円以上・・・と何度も頭のなかでリフレインする。

葉物野菜が高いとは良く耳にするが、ここまでとは。

店員さんによれば、これからもっと高くなるとのことだった。

マジか!?

ハンバーガーなんかにレタスを使っているところは、肉(パテ)よりもレタスのほうが高くなるんじゃないか、なんて思ってしまう。

まぁ、こういう天候不順などの理由によって野菜の値段が高騰したりすることを防ぎ、通年安定してレタスなどを供給(確保)しようというのが「植物工場」の目的なんだろうな。

たかがレタス、でも深く考えさせらたよ。

0 件のコメント: