ページ

2017年12月31日日曜日

今年もお世話になりました


いよいよ大晦日。

外は・・・曇りですね。

ここ最近ずっと晴天続きだったのに、日がささないとさすがに冷えるね。

我が家の窓際にはシクラメンが。

これは頂き物。

あまり水をやらないで厳しめに育てようとしているのだけど、厳し過ぎるとすぐに花柄がダラッと垂れてしまう。

それが思ったよりも早いのだ。

少なくとも1日おき、下手すると毎日水をやらないといけない感じだ。

これはどうも「用土」が少ないことに起因するのではないかと思う。

鉢はかなり大きいのに、全体に軽い。

これはシクラメン農家の方々がこのシクラメンを育てて出荷するにあたり、生育具合や、コストなどによってこうなっているのだろうと想像するが、用土が少なければそれだけ水分を蓄えておける量が減る。

シクラメンは季節モノで、クリスマス~正月の販売が中心。

ちょっと古いデータだけど(2015年11月28日日経新聞・夕刊)
シクラメンの出荷量は1860万鉢
シェアが長野県が15%、愛知県が11%
ということらしい。

自分の感覚では埼玉県あたりの農家さんがシクラメンを多く手がけているように思うのだけど。

意外なところでは都内江戸川区鹿骨(ししぼね)なんてのも花卉生産を盛んにやっている。
鹿骨町は都内では珍しく鉄道駅が無い鉄道空白地域らしい。
そんなノンビリしたところなので。こういう花卉生産なども盛んなのだろうか。

まぁそんなこんなで大晦日。

今年は花咲ブログも書いたり、休んだり。
ネット公衆回線の向こうには楽しみに読んでくれている方もいらっしゃると分かったので、来年も楽しく続けていきたいと思っております。

どうぞ良いお年をお迎えください。

花咲ジジイ

0 件のコメント:

コメントを投稿