2018年1月22日月曜日


予報どおり、都内も結構な大雪であります。

所用があって大手町に出掛けていたのだけど、用事を済ませて夕刻地下鉄に乗ろうとしたらば改札から人が溢れそうになっていた。

あらためて都会は雪に対して脆弱だなぁと思う。

雪にも色んなタイプがあって、サラサラと軽い雪、シットリと重たい雪など、個性がある。

しかし園芸に携わる立場としてはこの雪は結構な問題。

雪=寒さ、ではない。

雪って案外暖かいもの。

むしろ、その重さが問題で、枝が折れたりといった物理的障害が起こる。

実際に今日もさっそく割りと大きな枝が折れて道路に横たわっていた。

こんなのが頭に落ちてきたら・・・

雪で滑りやすいので足元に気をとられがちだけど、頭上もどうぞお気をつけあそばせ。


0 件のコメント: