2018年1月4日木曜日

高品質バラ


今日から仕事という方も多いのでは。

休みはあっという間ですね。

でもまた週末は連休なのか。

この前、バラを頂戴したのだけど、これがスゴかった。

頂戴したときに一目見て「高そう」というのは分かった。

あとでラベルや説明を読んで「やっぱり」と。

これは伊勢丹のローズギャラリーのバラらしい。

花ひとつひとつにカバーが施されていたずらに開花しないようになっていた。

さらに一本一本にジェル状の保水剤が仕込まれていて、持ち帰って花瓶に生けるまで元気を失わないようになっていた。

付属の延命剤は2回に分けて使うとすぐになくなってしまったが、その後も毎日水を取り替えて比較的涼しい場所に置いておいたら2週間経った今もそこそこ咲いている。

花弁が数枚落ち始めて、色が褪せてきたので、もうそろそろかなとは思うけど、まだ鑑賞に堪える。

いやースゴイね、切花でこんなにもつんだね。

これは恐らくバラそのものの質が高く、切花として長く生き抜く「生命力」というか「体力」に秀でているからなのだと思う。

もちろんお値段もなかなかのものだけど、これだけの期間花もちするのであれば、十分その価値はあるのではないだろうか。

さらに、部屋にこういうゴージャスな花があるというのはなんとも豊かな気分になる。

高いなら高いだけのことはあるんだなぁ、なんて実感した次第。

あっ、そうだった、これは頂きもので自分で買ったわけではなかった。

でもたまにはこんなバラを自分で買ってもいいかなと思ったよ。

3 件のコメント:

としま さんのコメント...

明けましておめでとうとございます!
今年も先生のブログを楽しみにしております♩
お客様や風邪引きさん達が帰って静かになりました。やっと気になってた剪定バサミをお掃除し終えたらなんと気持ちの良いものですねー。
今年は雪が少ない(これから降るのかな…)ので庭を見回るのもラクですが寒いです…。どうぞ お風邪に気をつけてお過ごし下さいね。

としま さんのコメント...

明けましておめでとうとございます!
今年も先生のブログを楽しみにしております♩
おチビちゃんや風邪引きさん達が帰ってやっと静かになりました。気になっていた剪定バサミのお掃除し終えたら気持ちの良いものですねー。今年は雪が少ない(これから降るのかな…)ですが、寒いです。先生は日頃から鍛えていらっしゃるようですが、どうぞ頑張り過ぎないようにして下さいね!

花咲ジジイ さんのコメント...

としま様。有難うございます。今年も是非よろしくお願いいたします。またお時間が許せばいつでもお気軽に講座にもご参加ください!