2018年2月14日水曜日

ケヤキ広場


今日はつくば市のケヤキの話。

我ながら神出鬼没だね。

ケヤキは落葉樹ゆえ、今の時期は当然葉っぱがない。

なのでスッキリなのか・・・、ではなくて、スッキリなのは剪定を施された直後だから。

しかもかなり大胆に剪定されていた。

前年(前回)剪定した箇所よりもずっと下の箇所まで大胆に剪定され、剪定箇所からは細い枝がチョロリンと出ているのが分かる。

さらにかなり太目の枝なども大胆に透かされている。

まぁこれは行政側(依頼者)から、樹高を詰めて葉張りも狭めてくれと言われているのではないかと想像するわけだけど。

伐られた後がなかなか痛々しいし、樹形もなにもあったものではない。

ケヤキならではの勇壮な雰囲気は皆無。

こんな大きくなる木をこんなふうに並べて植えることがそもそもの間違いかもね。

だったらこの広場の象徴となるように1本だけをドーンと植えて大きく育てれば良いのにと思う。

あまり感心することはなかったけど、剪定痕はスパッとキレイで、剪定箇所、剪定角度なども悪くはない。

なんかもったいないなぁ。


切り口は美しい

小枝がチョロリンと伸びる 右から3本目の枝が両側から切られているのがとっても気になった

0 件のコメント: