2018年2月27日火曜日

春間近



まだ寒いんだけど、なんとなく春の気配を感じるようになってきました。

ロウバイも咲いているし、今日なんかはジンチョウゲがフワッと匂った。

仕事で出掛けた帰りに通りかかった日比谷公園ではナノハナが咲いていたよ。

2月もそろそろおしまいだものね。

ついこの前、元旦で川沿いを自転車で走った、なんて書いていたのにもう2ヶ月。

一年の6分の1が終わることになる。

時の経つのは本当に早い。

真面目に、あと何年生きれるのか、なんて考えてしまう。

春になるとサクラを愛でるわけだけど、毎年そんなことを考えているなぁ、最近。

毎年サクラが咲く、それを見る、それが当たり前と思っているのだけど、それは未来永劫ではない。

自分にも寿命があって、あとうまくいって30回くらいか。

サクラにも寿命があって、いずれ朽ちていく。

そんな無常をちょっと感じてしまうのは僕だけだろうか。

0 件のコメント: